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大台ヶ原のマイカー規制はどうなった? [クライミングを復活させたい]

大台ヶ原 駐車場

 大台ヶ原に行った時に、思いっきり勘違いをしていました。「大台ヶ原はマイカー規制をしていて、奈良交通のバスでしか山上駐車場には行けない」と。

 しかしバスに乗ってみると、山上からの車と何度もすれ違います。こんなことなら車で来ればよかったと後悔したのですが、「おかしいなあ」と思って、家に帰ってからマイカー規制について調べてみました。

 2009年3月に環境省が発表した「大台ヶ原自然再生推進計画(第2期)」をみてみます。確かにマイカー規制について検討されていたようですので、私の勘違いはその時のもののようですね。

 それによると大台ヶ原の観光客は1990年ごろまでは5〜15万人前後で推移していたものの、1991年から急増し、1995年に約32万人を記録。その後は減少し2008年にはピーク時のほぼ半分に当たる約15万人となっている。

大台ケ原の遊歩道

 大台ヶ原ドライブウェイは1961年に開通。1981年にはドライブウェイが無料となった。(元々有料だったとは知りませんでした)乗用車の数は1995年の3万2千台に比べ、2008年は半減し1万5千台となっている。利用者のピークはシャクナゲが咲く5月、夏休みの8月、紅葉の10月の3回で、最も多いのは10月。ピーク時には1日に数千〜1万人も来るそうだ。

 山上駐車場の収容数は200台。10月はひと月のうちに10〜20日が収容数を上回るそうだ。交通混雑につながるとされる100台以上の路肩駐車が発生するのは年々減少していて、2008年には7日間となっている。

 さて第1期計画で検討がされた「マイカー規制の実施 パーク&シャトルバスライド」は「大台ヶ原自然再生推進計画(第2期)」では明らかに後退というか、実質上断念されたといえそうです。

 大台ヶ原の利用者や交通事業者には理解を得られたものの、地域経済へのマイナス影響が予想され、地域住民の理解が得られる案を提示できなかった。また乗り換え駐車場も選定を行ったものの実現には至らなかったとのことです。

 現在の利用者数はわかりませんが、少なくともこの資料が作られた2009年の段階では利用者数は減少傾向にあったそうです。先日私が出くわした路肩駐車による交通混雑は、たまたま年間7日しかないピーク時のもので「そんな時に行くのが悪い」ということでしょうか。

 上高地はマイカー規制をするようになって、ブランド力が上がったそうです。大台ヶ原も散策路あり、麓に温泉ありと観光資源としてはとても良いように思うのですが、観光客が減少しているのはなぜなのでしょう?それも深刻だと思うのですが、この推進計画には何も触れられていないのですよね。

 環境保全と地域経済との折り合いというか、ウィンウィンというか、三方よしとはなかなかいかないものですね。

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大台ヶ原・蒸籠嵓ブッシュマンを登るクライマー [クライミングを復活させたい]

 大台ヶ原の大蛇嵓(だいじゃぐら)の順番待ちをしていた時に、正面に大きな岩が切り立っていました。蒸籠嵓(せいろぐら)というらしいのですが、そこにクライマーが張り付いていまして、観光客の注目を集めていました。

大台ヶ原の蒸籠嵓せいろぐら

 家に帰って調べたところ、全6ピッチ「ブッシュマン」というルートのようです。5.9が続き、ハング越えの部分が5.10cとグレーディングされています。下の写真でクライマーがわかりますか?

ブッシュマンを登るクライマー

 大台ヶ原には千石嵓(せんごくぐら)に「サマーコレクション」や「サンダーボルト」「リアルコンスタント」といったルートが拓かれたものの、西大台に位置するために事前の申請等が必要なうえ、登山道以外の立ち入りは禁止されていて、「岩壁への入山は実質上不可能」(日本マルチピッチフリークライミングルート図集より)となっています。「サマーコレクション」はハンドトラバースがいいらしいのですが残念です。

 関西では数少ないマルチピッチルートなのでトラブルことなく大事にしたいですね。登れたら気持ちいいだろうな〜


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九州・日向神の岩場 本州にはない驚愕のスケール! [クライミングを復活させたい]

日向神の岩場

 大学山岳部時代の友人に福岡の日向神の岩場を案内してもらいました。

 ダム湖畔から見えた瞬間は息を呑みました…静かな山間に突然ドーン、ドーンという感じで岩山が屹立しているのです。

 それも道路から数分登るだけで取り付きに到着してしまいます。フリークライミングのエリアでは道路そのものが取り付きのところもありました。

 上の写真の正面岩には下部にフリークライミングのルートがたくさんできていますが、10ピッチにも及ぶマルチピッチのルートも複数あるそうです。その昔には鵬翔山岳会がこの岩場に目をつけて(!)ルートを作っています。

 「九州には大きい岩場があるから、わざわざ穂高の屏風とかにいく必要がないとよ(^。^)」との話通りでした。

 小雨が降ったり止んだりで、水が浸みているのでクライミングは中止となり、ホッとしたり残念だったり。星野村の温泉に入って帰路につきました。

 いやあ〜すごい。本州にはないスケールです。九州の奥深さを思い知らされました。案内してくれた友人に感謝です。

 岩場に詳しいサイトはコチラとのこと→K1ヒュッテ




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クライマー吉田和正さんの生き方 [クライミングを復活させたい]

 吉田和正さんが肺がんのため2016年9月26日に亡くなったとのこと。53歳でした。城ヶ崎の「マーズ」(5.13d)や北海道・見晴岩の「ハードラック・トゥ・ミー」(5.14a/b)の初登者としてあまりも有名です。

 私にはレベルが高すぎて雲の上の存在なのですが、その生き方は衝撃的で常に気になる存在でした。そのきっかけとなったのが「岩と雪164号」のインタビューです。これは山仲間の間で大きな話題となりました。

小日向 仕事、いや生計はどうやって。吉田 ひもだ、ひも。


 1994年にクライミング・バムがいることの驚き。ビレイヤーを時給1,000円でアルバイト募集したり、登るために肉体改造する必要性を発言したのは、吉田さんが初めてかもしれません。

 7年後の2001年「Rock&Snow 012 013」のインタビュー掲載時は、さすがに収入を得るために岩登りのスクールをし始めました。

 当時、雑誌「ロック&スノー」が迷走していたこともあり、吉田さんは「クライミングの雑誌なら、歴史や将来の可能性を提示するような見識と能力が必要なのに、ロック&スノーには全くない」と一刀両断しています。

小日向 俺もそうだけど、みんなもう大それたことに対してあんまり関心がなくなってきているんじゃないの。吉田 わかったよ。小日向 何て言ったらいいのかな‥吉田 だから、おまえはもう一般人になっちゃったんだろう。


 友達なくしそうですね(^ ^)
 上記2つのインタビューは小日向徹さんが行っていますが、吉田さんの尖った問題提議に、どちらがインタビューされているかわからなくなるくらいに小日向さんが話しています。

 吉田さんはまさに孤高の人という感じです。最近はどのようなクライミングをしていたのでしょうか。その辺も含めて、「Rock&Snow」はどのように追悼するのでしょうか。編集部は今また試されるんだろうなと思います。

 吉田さん亡き後、日本のクライミングの限界を押し上げるのは誰が担っていくのでしょうか。インタビューを読んでいて大きな喪失感に襲われました。

 ご冥福をお祈りします。

<追記>
昔の幼友達さんがコメントしてくれました。
「岩と雪164号」が「岩と雪ベストセレクション1958-1995」に収録され発売されています。

  
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30年前の日本はスポーツ・クライミング後進国でした [クライミングを復活させたい]

 東京五輪にスポーツクライミングが採用されることが正式に決まりました。採用までご苦労された方に、心からおめでとうと言いたいと思います。また選手の皆さんには、4年後に照準を定めてしっかりと調整していただきたいと思います。

 世間的には野球・ソフトボールの復活が新聞の一面を飾っていますが、「今どき、野球なのかなあ?」とちょっと不思議に思っていました。

 しかしクライミングが五輪競技になるなんて、30年前は考えもしなかったですよ。

岩と雪 125号

 山岳雑誌の「岩と雪」のバックナンバーを見てみますと、1987/Dec号ではイタリアのアルコで開かれた「ロック・マスター’87国際クライミング競技会」がカラーグラビアで掲載されています。当時は自然の岩場で競技が行われていましたし、ルールも開催地によってまちまちでした。

 トピックスの記事で「世界のトップ・クライマーを一堂に集め、さながらクライミングのオリンピックといった感がある」とあるように、実力・知名度ともに抜群の参加者です。

 西ドイツ(!)からシュテファン・グロバッツ、フランスからマルク・ル・メネストレル、イギリスからベン・ムーンにジェリー・モファット、オーストリアはゲルハルト・ヘールハーガーとハインツ・マリアッハー、アメリカからはトッド・スキナーとアラン・ワッツ。日本からは橋本覚さんが参加しました。女子の部もリン・ヒルにイザベル・パティシェ。

 いやースゴイ顔ぶれですね〜。で、やっぱり優勝したのはグロバッツでした。グロバッツはこの頃が一番、花があった時代でしょうね。その後のアルパインでの活躍もスゴイのですが。

 トピックスで文を担当した山崎順一さんは男子26位の最下位に終わった橋本覚さんについて以下のように感想を寄せています。

さて日本から初参加の橋本は、環境の違いにもかかわらず懸命なトライをしたが、彼個人というより、日本のレベルそのものがヨーロッパに比べかなり後れを取っており、どうしようもなかった。ヨーロッパの場合、コンペとクライマーの能力向上が非常にうまく結びついており、たかがコンペといいきれないものを感じた大会だった


 少しかわいそうな結果に終わった橋本さんですが、当時日本を代表するクライマーに間違いありません。

 あ〜、そのことを思えば、今のスポーツクライマーの世界では、日本は野口啓代さんはボルダリングのトップクライマーですし、リードでは安間佐千さん。若手では野中生萌さんとか藤井快さんとか白石阿島さんとか、世界を相手にする強者がうじゃうじゃいます!

 この30年間で日本のクラミングのレベルの上がり方はすごかったのですね。

 東京五輪が楽しみです。


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ナンガ・パルバット冬季初登頂される [クライミングを復活させたい]

 パキスタンのカラコルム山脈にあるナンガ・パルバット(8,125m:標高第9位)が冬季初登頂されました!記録をまとめてみます。

 ナンガ・パルバットといえばドイツが初登頂に執念を燃やし、何人もの犠牲者を出した「魔の山」として有名です。初登頂は1953年のドイツ・オーストリア隊であのヘルマン・ブールが東稜から単独初登頂しています。(ブールの著書「8,000mの上と下」を読むと超人ぶりがよくわかります)

 さてアメリカのクライミング雑誌「Alpinist」の記事によりますと、今シーズンの登山隊は6隊で、うち2隊はルパール壁、4隊はディアミール壁でした。そしてディミール側で登山していた2隊が合同となって2月26日に頂上を陥れたそうです。

 登頂者はイタリアのシモーネ・モーロ(伊)、パキスタンのアリ・サドパラ、スペインのアレハンドロ・チコンの3人です。

 シモーネ・モーロは4回のエベレスト登頂を含む12回目の8,000m峰登頂です。シモーネといえばいろんな記録を打ち立てている人です。冬季のナンガ・パルバットは2012年と2014年に続き3度目の挑戦でした。
 アレハンドロ・チコンは8,000m峰11座13回目、アリ・サドパラはスカルド出身の高所ポーターで8,000m登頂は6回目で今回も含めて3回がナンガとのこと。

 ナンガ・パルバットは私自身の山の対象としてはもちろん考えたことありませんが、和田城志さんにまつわる山として大きな存在感を抱いています。

 これで8,000m峰で冬季未踏なのはK2のみとなりました。アルピニズムは進化していることを実感する記録でした。

ROCK&SNOW 071(2016春号)に池田常道氏の記事の中に8,000m峰冬季初登頂年表を記載していました。以下引用です。

8,000m峰冬季初登頂年表
1980年2月 エベレスト8848m(レシェック・チヒ、クシストフ・ヴィエリツキ)
1984年1月 マナスル8163m(マチェイ・ベルベカ、リシャルド・ガイェフスキ
1985年1月 ダウラギリⅠ峰8167m(アンジェイ・チョク、イェジ・ククチカ)
1985年2月 チョ・オユー8188m(マチェイ・ベルベカ、マチェイ・パフリコフスキ)
1986年1月 カンチェンジュンガ8586m(イェジ・ククチカ、クシストフ・ヴィエリツキ)
1987年2月 アンナプルナⅠ峰8098m(イェジ・ククチカ、アルトゥール・ハイゼル)
1988年12月 ローツェ8516m(クシストフ・ヴィエリツキ)
2005年1月 シシャパンマ8027m(シモーネ・モーロ、ピョトル・モラフスキ)
2009年2月 マカルー8485m(シモーネ・モーロ、デニス・ウルブコ)
2011年2月 ガッシャブルムⅡ峰8034m(シモーネ・モーロ、デニス・ウルブコ、コートニー・リチャーズ)
2012年3月 ガッシャブルムⅠ峰8080m(アダム・ビエレツキ、ヤヌシュ・ゴワブ)
2013年3月 ブロード・ピーク8051m(アダム・ビエレツキ、アルトゥール・マウェク、マチェイ・ベルベカ、トマシュ・コヴァルスキ)
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マーモットのトレックコンフォパンツを買った [クライミングを復活させたい]

マーモットのトレックコンフォパンツ

 山へ行く時のズボンは、高校時代はニッカボッカでした。今から考えると「山のユニフォーム」という格好で、どこの山岳部もそうだったと思います。

 大学に入ると「ジャージ」でした。夏も冬も岩も沢も同じジャージをはいていたものです。ジャージは伸縮性があるのですが、水に濡れると重いし、稜線上で風に吹かれた時など寒かったです。

 社会人になってからもずっとジャージで過ごしていたのですが、登山のアパレル化が進み、さすがに格好悪くなり数年前(!)にやっとモンベルの「サウスリム・パンツ」を買いました。このズボンは擦れに強くて、乾きも早いので、岩や沢にもってこいでした。

 しかしウエストがだんだんきつくなって(^ ^)、ついには股の部分に穴が開いてしまいました!これではパンツが丸見えです!ズボンを新調しなければなりません。

 「サウスリム・パンツ」は擦れや乾きは合格点だったのですが、ちょっと突っ張る感じがしたので(自分が太ったからでもあるのだが)、今回はストレッチ性を重視して買ったのがマーモットの「トレックコンフォパンツ」です。マーモットの公式HPには以下の説明がありました。

●4WAY STRETCH ●耐久はっ水 ●WBCベルト ●DRY RUBBER(ウエストゴム)●裾アジャストコード付 はっ水性に優れた4WAYストレッチの素材と、腰裏にメッシュ素材を使用。ウエストゴムはDRY RUBBERにより汗を溜まりにくくし、ベルトはWBC(ウェストバックルセンター)を使用。機能満載のマーモット定番パンツ。


 さっそく履いて近所をハイキングしたのですが、突っ張り感もなく、非常に快適でした。やっぱり衣服も進化しているのですね。一度履いてしまうとこのストレッチ感は手放せなくなりますね。どうして今まで試さなかったのか…

 あとは沢で濡れた時の速乾性や、岩や藪で擦れた時の耐久性がどうなのか?ですね。そういう時は別のズボンが必要なのかしら。とりあえずいろんな山で試してみたいと思います!


(マーモット)Marmot パンツ トレックコンフォパンツ

(マーモット)Marmot パンツ トレックコンフォパンツ

  • 出版社/メーカー: Marmot
  • メディア: ウェア&シューズ



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ヘッドランプをランタンに!モンベルのクラッシャブル・ランタンシェード [クライミングを復活させたい]

モンベルのクラッシャブル・ランタンシェード

 テント内でお手軽にランタン風の灯りをともすことができます。ヘッドランプにこのシェードをつけるだけです。冬山でテント内が酸素不足でロウソクがつかない…などの時に良いかもしれませんね。

 当たり前ですが、暖かくないのが物足りません(^ ^)

 ところで今年の雪不足は深刻ですね。もともと暖冬になりそうだとの長期予想を聞いていましたが、これではスキー場も深刻ですね。来週末の寒波でなんとか雪が積もれば良いのですが。冬山の計画もこの積雪量ではどこへ行けば良いのやらです。





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東京五輪にスポーツクライミング…IOCに提案へ [クライミングを復活させたい]

 2020年の東京五輪にスポーツクライミングを追加競技としてIOC(国際オリンンピック協会)に提案することが一斉に報じられました。

 野球・ソフトボール、スケボー、サーフィン、空手、スポーツクライミングの五種で、一次選考からスカッシュ、ボウリング、武術がもれた格好です。

 一部の報道では上記5種からサーフィンが抜け落ちた4種で決定という報道や、日本ボウリング協会が組織委員会に質問書を送付するなど、情報が錯綜かつ場外乱闘に発展する恐れもありそうですね(^ ^)正式決定はあす9月28日だそうです。

 国立競技場やエンブレムなど、決定過程がとかく問題視されがちな東京五輪ですので、ここはきっちりと選考理由を説明していただきたいなと思います。

 それにしてもスポーツクライミングが選ばれることになったら、日常的にテレビ放送があるかもしれないですし、日本のジムはいっそう増え、いっそう混雑することになるのでしょうね。

 山と渓谷社のアンケートでは、87%の人が五輪競技となることに賛成している一方、13%の人が反対しています。「競技人口が増えて事故やアクセス問題が起きそう」がその理由トップでした。

 スポーツクライミングを統括する中央競技団体としては、日本山岳協会となるようですね。五輪競技に決まると利権が絡んでくるものなのでしょうか?下世話ではありますが、その辺りも興味深いところです。

 ナショナルフラッグをかけて「より困難」が追求される風潮となるでしょうが、私としては、いつまでたっても上手くならない中年クライマーを、暖かい目で見守ってくれるクライミング環境を是非維持してほしいなと思います^ - ^
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ダイヤモンドトレール5山3峠で認定されました! [クライミングを復活させたい]

ダイヤモンドトレール5山3峠踏破認定証

 今年の夏に「二上山〜大和葛城山〜金剛山〜岩湧山〜槇尾山」のダイヤモンドトレール、いわゆるダイトレを行ったのですが、大阪府がイベントをやっていた(2015/8/31で終了)ので、応募していたところ「踏破認定証」が送られてきました。上記の5山に加え「平石峠、水越峠、紀見峠」の計8つの定められたポイントで自撮りをして郵送するというものです。

屯鶴峯〜二上山(一日目)
葛城山から金剛山まで(二日目)
金剛山から紀見峠まで(三日目)
紀見峠から槇尾山(四日目)

ダイヤモンドトレール5山3峠踏破認定証の缶バッチ

 思ったよりうれしいもんですね(^ ^)。大阪府のページを見るとダイトレ踏破の応募者は最終465名だったそうです。

 10月からは新たなイベントが始まるそうですから楽しみですね。

 これまで「日本百名山」ブームについては、「登山の創造性が感じられなく」自分には関係ないことと思っていたのですが、今回ダイトレに行って「踏破」するというのはそれなりに目標となることがよくわかりました。

 対象となる山ではなく、自分がどう登るか、どういう意識で登るかが大事なんですよね。
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