So-net無料ブログ作成
検索選択

伯耆大山は雪少なし [関西の沢と岩と雪]

伯耆大山 西側から見たところ

 本当に雪が少なかったです。おかげでブッシュがうるさく、バリエーションルートは薮漕ぎを強いられました。本日は気温が高く雨も降ったので早々に退散となりました。

 後日ご報告します。

 写真は大山の西面を米子自動車道から撮影(2017/1/7撮影)

 遅くなりましたが写真で追記します。写真を見てもわかるように、2017年の1月上旬時点はほとんど雪がありませんでした。そのあとはドカ雪だったようですね。下は元谷小屋周辺からの北壁全景です。

伯耆大山北壁 雪少ない

 下の写真は別山バットレスです。写真中央の顕著な尾根が中央稜です。

伯耆大山 別山バットレス中央稜

 下の写真は弥山尾根です。この時はブッシュばっかりでした。

伯耆大山 北壁弥山尾根

 その左側なのですが、左端の氷がすごいと思いました。

伯耆大山 北壁 大屏風岩

 それで元谷小屋で宴会。翌日は暗いうちから出発したのですが、予報通り雨に降られ、敗退をあっさり決めました(^ ^)。下の写真は別山バットレス基部近くです。

別山バットレス基部まで行くが…

■大山北壁 2017/1/7-8

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

RW

大山は14年前に家族3人で登りました。今年の日本海側は雪が少なくいようですね。柏崎のお袋も雪下しがなくて助かると言っております。
by RW (2017-01-09 14:58) 

かばたん

RWさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大山は不発でしたが、カニのお土産で家族孝行ができました。
by かばたん (2017-01-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る