So-net無料ブログ作成
検索選択

快晴の大台ヶ原 大蛇嵓は大行列でした‥ [関西の沢と岩と雪]

 天気予報を見ていると週末の日曜日の天気は非常に良いとのこと。空が広い雄大な景色が見たいと思って、いろいろ考えた挙句「大台ヶ原」へ行くことに。大台ヶ原の日出ヶ岳は何度も行ったことがあるのですが、正木ヶ原や大蛇嵓は行ったことがないので、一度行っておくのも大事かと思い近鉄のお得なチケットを買って電車とバスを乗り継ぎました。

大台ヶ原 駐車場

 紅葉シーズンということもあり、駐車場は満車。駐車場から2キロもの路肩駐車がありました。両側に駐車している車の間をバスはギリギリ通っていました。大迷惑でした。
 バスを降りてすぐにトイレへ。2時間バスに揺られたので(^^)。すぐに行って正解でした。ちょっと時間が経つと行列ができていました。下手をするとここで大きな時間ロスをしてしまうところでした。あとでわかるのですが周遊コースにはトイレがありませんし、木陰で隠れてという雰囲気でもないので、トイレは大事です。

日出ヶ岳 数珠繋ぎだ

 やっぱり行っておかねばというわけで日出ヶ岳へ。

日出ヶ岳の頂上のヤグラ

 今日は快晴です。大台ヶ原に来てこんなに晴れるのは初めてです。まずは熊野灘が見えました。こんなに海が近かったんですね〜。

熊野灘が一望できた

 大峰もくっきりです。下の写真は山上ヶ岳方面です。一番左のとんがっているのは行者還とのこと。

大台ヶ原から見る大峰山脈山上ヶ岳

 そこから正木ヶ原方面へ。

正木ヶ原

 トウヒが枯れてしまっています。伊勢湾台風で倒木となった木を搬出したところ、ササが繁茂し、さらに増えすぎている鹿が食べることで、木が成長せず樹林ができにくいとのことでした。

正木ヶ原

 まるで日本庭園のようです。

牛石ヶ原

 軽い気持ちで大蛇嵓への道をとったのですが‥さすがの絶景スポットだけあって大行列ができています。時節柄大きなシルクハットをかぶったハロウィンの格好の若者がいました。写真を撮ってスマホで共有するのがイマドキなんでしょう。

大蛇嵓は大行列が!

 行列はなかなか進みません。約30分待ちましたが、帰りのバスが気になるので大蛇嵓の予定していたタイムリミット13時半で引き上げました。

紅葉は見頃過ぎ

 シオカラ谷を経て、急な石段を登リます。大蛇嵓の分岐から約1時間で駐車場に着くことができました。ちょうど14時半のバスが出発するところです。当初は15時半のバスに乗るつもりでしたが、バス係員にお願いして乗せてもらいました。バスは和佐又登山口など寄って近鉄・大和上市に16時20分に着きました。

 東大台の紅葉はすんでいましたが、西大台はまだ数日残りそうです。西大台はレクチャーを受けたりしなければならないのですが、友人がすごい景色だと言っていたので、一度は足を踏み入れたいなあと思っています。天気が良い大台ヶ原は初めてかもしれません。

 それにしても賑やかな山でした。おじいちゃんやおばあちゃん、赤ちゃんを背負った若い夫婦などなど。

 次は静かな山に行きたくなりました。

■大台ヶ原周遊 2016/10/30
近鉄・大和上市(9:00/10:55)大台ヶ原駐車場(11:10/11:35)日出ヶ岳(11:50/12:50)大蛇嵓分岐、大蛇嵓行列(13:25/14:25)駐車場(14:30/16:20)近鉄・大和上市

 
山と高原地図 大台ヶ原 高見・倶留尊山 2016 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 大台ヶ原 高見・倶留尊山 2016 (登山地図 | マップル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: 地図


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

creeker

青空と紅葉がとても綺麗ですね~!
紅葉シーズン到来により、これからは混雑覚悟の山行が続きそうですね。
by creeker (2016-10-31 21:38) 

かばたん

大台ヶ原は人が多い割には、ゴミもないほか、トイレで用を足すことが徹底されていたように思います。残る問題は路肩駐車なんですが…
by かばたん (2016-11-01 08:24) 

RW

「大台ヶ原」正木ヶ原や大蛇嵓、懐かしい~!12年前に三重県の大杉谷(日本最大渓谷)から数々の滝や沢を遡上しその途中にある桃の木小屋に泊まって制覇しました。今でも強烈な印象に残る山旅でした。

by RW (2016-11-03 15:11) 

RW

すみません。日本最大渓谷ではなく、日本三大渓谷の記載ミスです。残りの2つは黒部渓谷と清津峡です。
by RW (2016-11-03 15:13) 

かばたん

RWさん、私もいつか桃の木小屋に泊まって大杉渓谷を堪能したいと思っています。紅葉も新緑も良さそうですよね〜
by かばたん (2016-11-05 10:27) 

ナナエモン

行きました〜ダイジャグラ!6年前ですが紅葉終わっていたからか閑散としていました。紅葉+数少ない晴天となるとみんな「行かな!」となるんでしょうね!
私も2ヵ月振りにどっか登ろうと思っています。
関東では、生駒や六甲のような「寝坊しても登れる山」が少なく、どうも足が遠のいてしまってます(^_^;)
by ナナエモン (2016-11-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る