So-net無料ブログ作成

オリンパスのTG-4で水中撮影 [北ア・金木戸川打込谷 2016年8月]

 10年以上使っていたデジカメ(panasonic DMC-FX8-A)が、沢で水に濡れてから液晶の調子が悪くなりました。この夏打込谷に沢登りするのを機に、新しいデジカメを買いました。

OLYMPUS TG-4

 CanonのG9 XにするかOlympusのTG-4にするか迷い、カメラのキタムラで正直に相談したところ「映りはG9 Xが断然いいです。重量もG9 Xが軽い。TG-4はレンズも明るく広角も優れている。衝撃にも強い。機動性を優先するならTG-4」と親切に実演を交えて教えてくれました。また合成写真ではあるものの(ライブコンポジット機能)星の写真を撮れることもわかり、今までと違った使い方ができるTG-4にしました。

P8140113.jpg

 金木戸川はエメラルドグリーンの水で有名です。日を浴びてキラキラしている水面は本当に綺麗でした。そこでTG-4で水中写真を撮影(水中モード)してみました。ビビリなのでこの一枚しか撮っていません(^_^)

水中写真を撮ってみた

 手前の浮遊物に焦点が当たっているような気がするのですが、いかがでしょう?

OLYMPUSのスポーツホルダー

 オリンパスオリジナルのスポーツホルダーも店員さんに勧められ、騙されたつもりで買いました。これがまた優れものでした。
 これまで沢登りではデジカメをビニール袋に入れた上でザックの雨蓋に入れていたため、写真を撮るのが億劫になりがちだったのですが、スポーツホルダーのおかげでバシャバシャ撮影することができました。その代わり早速角に傷がつきましたけどね(≧∇≦)

 店員さんにほぼ勧められた通りなのですが(^_^)、インターネットだと決め手に欠ける気がして決断できなかったので、とても助かりました。やはり対面でのやり取りは安心感があります。安かったし。 
 さて、使いこなせるかな〜


オリンパス デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド

オリンパス デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド

  • 出版社/メーカー: オリジナル
  • メディア: エレクトロニクス





OLYMPUS TG-4 & TG-870 用 スポーツホルダー CSCH-123 オレンジ CSCH-123 ORG

OLYMPUS TG-4 & TG-870 用 スポーツホルダー CSCH-123 オレンジ CSCH-123 ORG

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

RW

凄い!山の記事で水中撮影写真は初めて見ました!沢登りする方にとってはこういうカメラは必要ですね!
by RW (2016-09-18 06:44) 

ぽこねん

新しい試み(^^)/
やりますね~
by ぽこねん (2016-09-18 13:57) 

かばたん

RWさん。10年以上前のデジカメを使っていたのですが、その進化に驚かされました!岩魚とか渓流魚を撮ってみたいですね〜

ぽこねんさん。広角だと「こんなに違うのか」と今更ながら感動しています!
by かばたん (2016-09-18 15:30) 

creeker

とても綺麗な沢ですね~!
やはり水中撮影も楽しいですよね
by creeker (2016-09-18 17:29) 

かばたん

Creeperさん、ホント綺麗でした。水中からの視点も新たに考えて撮影してみたいですね。
by かばたん (2016-09-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る