So-net無料ブログ作成

ROCK & SNOW 黒部横断ゴールデンピラー初登 [山の本、TVなどメディア関係]

 最近、疲れが取れなくて、休日があると一日は横になっている時間が長くなってきました。おじいちゃんみたいです。

 クライミングは外岩の恐怖感が残り「もう登れない」と弱気の虫が出ています。これまでの「なんとかしなくちゃ」が「潮時かな」と変化しています。

 ROCK & SNOW 072夏号の特集は「マルチピッチへの招待状」でした。ヨセミテやレーティコンアルプス、エル・チョーロ、錫杖・烏帽子岩前衛フェイスが取り上げられています。

 ヨセミテは行ったことがないですが、ナットロッカーなどクラシックなマルチピッチは一度登ってみたいなあと思っていました。錫杖も左方カンテなど登ってみたかった。今からだと相当努力しなければならない。

 最後に黒部横断の記事が二つ。一つは剱沢大滝左壁ゴールデンピラーを登るという大変な記録です。メンバーは佐藤祐介、宮城公博、伊藤仰二の3人。天候待ちも含め31泊32日という社会人とは思えない!恐ろしい記録です。宮城さんのブログはこちら

 もう一つの黒部横断は大石明弘、鈴木啓紀、和田淳二さんによるもので、丸山東壁を経ています。こちらは今井健司さんと谷口けいさんを偲んでの山行だったようです。

 今となっては口に出すのも恥ずかしいのですが、若い時に黒部横断を真剣に考えていた時があります。しかし上記のようなクリエイティブなラインは引けませんでした。すごいなあと本当に感心します。やっぱり社会人の方が気合が入っているのです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

RW

今でもいつか黒部の上の廊下・下の廊下を歩いて見たいと思っているRWです。もう無理かなあ・・
by RW (2016-06-13 05:31) 

かばたん

上の廊下行きたいですね~。ても今の状態ではちょっと無理と判断しています。もともと泳ぎは得意ではないので(^-^)/
by かばたん (2016-06-14 08:44) 

RW

こちらも久々に山の記事を公開いたしました~!日本200名山「七面山」ここはあまり知られていませんが究極のパワースポット名峰だと再認識しました。
by RW (2016-06-16 07:05) 

siawasekun

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

by siawasekun (2016-06-19 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る