So-net無料ブログ作成
検索選択

ボルダリングの中継録画が相次いでいる [山の本、TVなどメディア関係]

 フリークライミングが2020年の東京五輪で追加種目になる可能性が高まっています。そんな中、NHK-BSでボルダリングワールドカップ加須大会の中継録画が放送されていました。

 5月5日の午前11時から13時までで、NHK-BSで放送されたものを見てみると、解説が平山ユージさんで実況が茂木淳一さんでした。

 出場は女子はランキング1位の野口啓代(あきよ)、男子は藤井快が出ていました。残念ながら野口さんは普段の実力が出なかったようですが、見ている方はだんだんと力が入ってきて、落ちた瞬間などは「あ〜」と声をあげたりしてしまいます。

 5/28(きのう!)には「日本人クライマー世界最高の戦い」が20時からBS1で放送されました(まだ見ていません)。
 またNHKのサイトでは、W杯インド・ナビムンバイ大会も6/12にBS1で19時〜20時50分まで放送されるとのこと。日本人選手に注目ですね。

 NHKの映像を見ていると、後ろから撮影していると、壁の傾斜がわからないのが難点だと思いました。横からだと、ホールドやスタンスの位置関係が分かりにくいので、複数のカメラを切り替えると、全体像がつかめるのでしょうが、そうするとお金がかかるのかな?

 ボルダリングのジムは若い女性がグループで来ていて活況を呈しています。もしかしたら本当にクライミングがメジャーなスポーツになるのかもしれませんね。

 そうした時、メディアでいかに取り上げられるかが重要になるのでしょう。ヒーローとヒロインの登場に、もう一つ!「因縁の対決」っぽいサイドストーリーも。

 悪ノリですかね(^ ^)



 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

creeker

ボルダリングは少しだけ経験がありますが、とても楽しいと思います。
登山好きな人は憧れでもあり、渓流釣りの際のへつりにも応用出来るので、本当は時間があれば復活したいところです..(苦笑)
by creeker (2016-05-31 23:58) 

RW

新しいスポーツがブームになって日本人が健康増進、結構なことです!ボルダリングやってみたいですね~
by RW (2016-06-02 07:06) 

かばたん

creekerさんご無沙汰しています。私はボルダリングは一向に上手くならないのですが、下手は下手なりに楽しめるスポーツですね。でもリハビリには不適ですよね?
by かばたん (2016-06-04 07:25) 

かばたん

RWさんボルダリングいいですよ〜。私もたまに行くのですが、下手は下手なりに楽しんでいます。ぜひ試してください。
by かばたん (2016-06-04 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る