So-net無料ブログ作成
検索選択

マーモットのトレックコンフォパンツを買った [クライミングを復活させたい]

マーモットのトレックコンフォパンツ

 山へ行く時のズボンは、高校時代はニッカボッカでした。今から考えると「山のユニフォーム」という格好で、どこの山岳部もそうだったと思います。

 大学に入ると「ジャージ」でした。夏も冬も岩も沢も同じジャージをはいていたものです。ジャージは伸縮性があるのですが、水に濡れると重いし、稜線上で風に吹かれた時など寒かったです。

 社会人になってからもずっとジャージで過ごしていたのですが、登山のアパレル化が進み、さすがに格好悪くなり数年前(!)にやっとモンベルの「サウスリム・パンツ」を買いました。このズボンは擦れに強くて、乾きも早いので、岩や沢にもってこいでした。

 しかしウエストがだんだんきつくなって(^ ^)、ついには股の部分に穴が開いてしまいました!これではパンツが丸見えです!ズボンを新調しなければなりません。

 「サウスリム・パンツ」は擦れや乾きは合格点だったのですが、ちょっと突っ張る感じがしたので(自分が太ったからでもあるのだが)、今回はストレッチ性を重視して買ったのがマーモットの「トレックコンフォパンツ」です。マーモットの公式HPには以下の説明がありました。

●4WAY STRETCH ●耐久はっ水 ●WBCベルト ●DRY RUBBER(ウエストゴム)●裾アジャストコード付 はっ水性に優れた4WAYストレッチの素材と、腰裏にメッシュ素材を使用。ウエストゴムはDRY RUBBERにより汗を溜まりにくくし、ベルトはWBC(ウェストバックルセンター)を使用。機能満載のマーモット定番パンツ。


 さっそく履いて近所をハイキングしたのですが、突っ張り感もなく、非常に快適でした。やっぱり衣服も進化しているのですね。一度履いてしまうとこのストレッチ感は手放せなくなりますね。どうして今まで試さなかったのか…

 あとは沢で濡れた時の速乾性や、岩や藪で擦れた時の耐久性がどうなのか?ですね。そういう時は別のズボンが必要なのかしら。とりあえずいろんな山で試してみたいと思います!


(マーモット)Marmot パンツ トレックコンフォパンツ

(マーモット)Marmot パンツ トレックコンフォパンツ

  • 出版社/メーカー: Marmot
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

RW

モンベルの「サウスリム・パンツ」!興味あります。小生も買ってみようかな!この週末にモンベルへ早速行って見ます。
by RW (2016-03-04 06:47) 

かばたん

色とりどりの山のファッションは少し気恥ずかしいのですが、買ってみると機能的でもあり、買ってよかったと思うことが多いです。ご紹介したマーモットのズボンを履いて湖北の山に行きましたが、ストレッチ性があって登るのが楽になりました!
by かばたん (2016-03-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る