So-net無料ブログ作成

金剛山に子供と登山 [大阪発家族でアウトドア]

久しぶりに寒波が来るというので、子供と一緒に金剛山に行きました。ところが登山口は積雪もありません。山頂近くになってようやく雪がつもっていました。ちょっと残念。


子供の足でゆっくり2時間で山頂に着くと、さすがに白い雪が積もり、樹々も白化粧していました。


山頂付近の茶店です。カップラーメンが280円でした。実は私が8歳のころ耐寒登山で金剛山を登ったときにも、カップラーメンを食べました。お湯をそそぐだけのラーメンは初めての体験でした。今も昔も暖かくておいしかった。


「金剛山ごときにアイゼンなんて」と思わないで下さい。たくさん人が通るからすぐにコンクリートのようにカチンカチンに踏み固められます。特に下りで威力を発揮すると思います。


子供は疲れ気味と下りの転倒が心配だったので、金剛山ロープウェーで下山。帰りの車ではすぐに寝ました。
ちょっとでも山に行こうと、子供をだましだまし登山に誘いました。おだてると調子に乗るので、これからもちょくちょく誘おう。というか、ついて来れるようになったのだなあ。すぐに追い抜かされるのだろうな・・・

2006/01/21
登山口10:45---山頂近くの茶店12:45/13:35---ロープウェー駅14:15/14:30---下駅---バスで登山口まで

登山口周辺の駐車場は600円。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る